ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月26日

キンギョ

『コレはイシモチと言って、から揚げにしたら美味しいとよ』

伊王島の釣り具屋のおばちゃんがそう言って、売り物のエサを保存してある冷凍庫の片隅に大量に保管してるお魚を僕に見せてくれた。

まだ釣りを趣味にしていない6年ほど前の話し。

伊王島で4か月ほど泊まり込みの仕事をしていた頃の話しである。




その後、島暮らしと言う事もあり、暇を持て余した僕は、仕事仲間に誘われて釣りに行き、1投目で30㎝のアラカブを釣り上げ、釣りにハマりだすのだった。




しばらくはアラカブ釣りにハマっていたのだが、やはり毎日アラカブばかり釣ってると飽きてしまう。

今では信じられない話だが、その当時アラカブは常時25~28㎝サイズが釣れていた。

25㎝以下はリリースしていたのである。

25㎝未満がリリースなど贅沢な話しであるが、今ではそのポイントは橋の開通と共に荒らされてしまい、今ではチビッ子しか釣れないと地元の人が嘆いていた。




アラカブ釣りに飽きた頃、次にしてみた釣り方はサビキ釣り。

アジが釣れると聞いてサビキ釣りを始めてみたのだが、なんと、おばちゃんがイシモチと言ってた魚が次から次へと釣れるではないか!!

から揚げにすると美味しいと聞いてたので、これは仕事で一緒に住み込んでる人が大喜びだ!!と全てキープして持って帰ると、信じられない一言が。




『それ・・・キンギョやっか・・・』




そう・・・伊王島の釣り具屋のおばちゃんですらイシモチだとばかり思っていたその魚はキンギョだったのである。

もう一回言おう、釣り具屋のおばちゃんがキンギョをイシモチと思っていたのである。

ただしキンギョと言っても金魚では無い。

ネンブツダイの事である。




今では長崎支部お馴染みのキンギョだが、あまりにもの不評っぷりに大変ガッカリしたものである。

ちなみに長崎支部公式Tシャツに、そのキンギョがトレードマークとして刻印されているが、そのキンギョはなぜか金魚である。




キンギョ




さて、そのエサとりとして忌み嫌われるキンギョ(ネンブツダイ)・・・9月に行われるガッツ祭りのターゲットである。

なぜ今回この魚をターゲットに選んだのか・・・




伊王島の釣り具屋のおばちゃんがウマイと言ってたから(笑




釣って即その場で喰ってしまおうと思っているのである。

ただし、ただ単にから揚げにするのも芸が無い。

いろんなフレーバーを使って味付けしてみるのも面白い。

なにか気の利いたネタ的な物はは無いだろうか・・・




しばらくネット検索してると、とても興味深いフレーバーに行きついた。




キンギョ
バイアグラ・4フレーバー 100mg 16錠
価格:11,770円










・・・これは合法なのか?・・・




非常に興味をそそられるが、うっかり分量を間違って事故が起こる可能性も否定できない。

今回コレはお流しという事で。




と言うわけで、祭り開催時までには色んなフレーバーを準備したいと思います。

罰ゲーム的なのも含めてwww




で、気になる開催日ですが・・・









9月17日に決定!!









あくまで暫定ですが、『その日はダメだよう、この日がイイよう』と言う希望がありましたらご報告下さい。

その意見を受け付けるかどうかは分かりませんが(爆








同じカテゴリー(小笠原)の記事画像
ガッツ戦隊九州キンギョ祭り
フレーバーご紹介
やっちゃうぜ♪
野球だ~
7回連続
6回連続
同じカテゴリー(小笠原)の記事
 ガッツ戦隊九州キンギョ祭り (2011-09-19 23:53)
 雨だぜ!! (2011-09-16 19:40)
 フレーバーご紹介 (2011-08-19 00:20)
 やっちゃうぜ♪ (2011-07-20 00:19)
 野球だ~ (2011-02-01 19:44)
 ネタがないので (2011-01-18 00:26)

この記事へのコメント
イシモチってグーグー鳴くイシモチと思っていたんですかねぇ?

実はここだけの話、ガッツで釣りをした後にジグヘッド付けたまま置いてたら、少し巻きすぎな状態だったんですよね。
気付いたら穂先が折れてたという…
なので新しく買ったんですけど。

しかしあえてキンギョを狙って釣るというのも難しそうな話ですね。
Posted by hi-shinhi-shin at 2011年07月27日 06:24
罰ゲーム。。。きっとNGワードな魚が設定されてるんですね。

さて、サビキでも買いに行って来るかな(^^)
Posted by らくたろうらくたろう at 2011年07月27日 08:00
日程、魚種、把握しました(笑)

祭りの後もガイドよろしくお願いいたします♪
Posted by とっとっとー at 2011年07月27日 14:29
9月は結婚式が一件入ってたんですが、
残念ながらカブリませんでした。ww
今のところ参加の方向で。
Posted by tj at 2011年07月27日 17:56
9月は結婚式が一件入ってたんですが、
残念ながらカブってます。ww
今のところ不参加の方向で。
行きたかったなぁ・・・
Posted by kb at 2011年07月27日 18:08
9月は結婚式が全く入っていませんでした
残念なことも無くww
当然のごとく参加で
Posted by ロケットN at 2011年07月27日 21:56
9月は関東の方で予定があったんですが モロかぶってます(-o-;) まあ仕事の都合もあるのでギリギリまで参加ということで引っ張りますあしからず(`∇´ゞ ネンブツダイでググったら結構いけるかも 唐揚げ 煮付け 酢漬け いいですね~ まあ自分的にはビール(ヨダレ ですね
Posted by いくやん。 at 2011年07月28日 02:40
9月は結婚式がまったく入ってませんが、
無理やり結婚式を入れようと思います。
今のところ、その結婚式をキャンセルしてこっちに参加します。

もう・・・・ネタ4番手はグタグタになってしまった・・・。
結婚式ネタに乗り遅れた(泣)
Posted by jun at 2011年07月28日 21:07
>hi-shinさん

実はわたくしめのガッツもガイドがクラッシュ中。
買い換えんばかなぁ・・・それとも修理するかなぁ・・・
Posted by zenzozenzo at 2011年07月29日 23:54
>らくたろうさん

サビキ・・・アウト~~~!(爆

ただいまサビキはNGワードに指定されました(笑

今度フレーバー求めてジャスコに行ってみます^^
Posted by zenzozenzo at 2011年07月29日 23:55
>とっとっとーさん

祭り後のガイド・・・了解!!
・・・と言いたい所ですが、何が釣れてるのか分かりません。
何とか合間見つけて下準備しとかんばですね。

キンギョに関しては、キンギョの巣ともいえる位の実績十分ポイントを選んでますのでご心配なく(笑
Posted by zenzozenzo at 2011年07月29日 23:58
>tjさん

残念ながらカブらなくて大変嬉しいです(笑
今後何もtjさんに予定が入らない事を祈ってます。
日曜の午前中位まで時間が取れるなら、バスポイントにも案内したいと思ってます^^
Posted by zenzozenzo at 2011年07月30日 00:01
>kbさん

カブってても大丈夫ですよ。
バックれれば(爆

残念ですねぇ・・・日程変更と行きたいですが、他の人がこの日が都合がいいようで・・・
またの機会にお会いしましょう。

ハァ~・・・熱い抱擁したかった・・・(爆
Posted by zenzozenzo at 2011年07月30日 00:03
>ロケットNさん

ロケットNさんに関しては、何があろうとも強制参加です(爆
色々イタ~イ事思案中ですので、お手伝いお願いします^^
Posted by zenzozenzo at 2011年07月30日 00:04
>いくやんさん

仕事ですか・・・う~ん、無理は言いません。
是非参加の方向で(爆

仕事だからしょうが無いですが、都合が合えばいいですね。
参加出来る事を願ってます。

キンギョ、イケてそうですか?
何とか美味いキンギョを振舞いたいと思ってます^^
Posted by zenzozenzo at 2011年07月30日 00:07
>junさん

ま・・・まさかその結婚式とはご自分の結婚式ですか?(爆

グダグダ感がガッツの真骨頂でしょう(笑
グダグダ祭りに向けて精一杯知恵を絞ります^^
Posted by zenzozenzo at 2011年07月30日 00:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キンギョ
    コメント(16)