ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月06日

G.W. 初日

G.W.初日(5月1日)

G.W. 初日




当初のG.W.計画通り、玄海原子力発電所のすぐ横にある、玄海エネルギーパークまで原子力の お勉強をしに行って参りました。

中に入ると一際目を引くものが!!




G.W. 初日




三重・崎上チームのペーロン船。

一気にテンションアップアップアップ

このすぐ横にはモニターがあり、長崎県ペーロン選手権大会がちょろっと流れてます。

我が大瀬戸チームも一瞬映ります(笑

しばしウットリと観賞。




おっと!いかんいかん。

目的はコレではないのです。




後ろ髪を引かれつつも、この場を後にし、先へ進みます。

しばらく進むと、原子力・火力・地熱・水力・太陽光・風力の説明をするパネルがありました。




G.W. 初日




ここで少しばかり知恵を付けて賢くなります。

そして同じフロア―に、ここの原子力発電所のミニチュア模型。




G.W. 初日




どうやら今テレビでよく見る原発とは構造が違うようですね。

この模型の裏のエリアは、地下1階から3階までの吹き抜けになっており、原寸大の原子炉模型がそびえ立っています。

通路はこの模型の周りをらせん状に上がって行きます。




G.W. 初日




想像していたよりも小さかったです。

燃料棒も展示してあり、これまた想像よりもかなり小さかったです。




G.W. 初日




係員より説明を受ける外国のTV局および、たくさんの外国人がいました。

外国での関心の高さをうかがわせます。

らせん状の通路の外側の壁には、原発のしくみ・種類や、世界の原発の状況、過去にあった事故などのパネルあり分かりやすく展示されています。

実際にこうして見る事により、様々な物が具体的に見えてきます。

福島原発とは形状が違うようですが、これが破損しているという現実。

そしていまだ現在進行形の事であり、どれだけ大規模な事故であるのか・・・

実際に肌で感じ取り、思う事は色々ありますが、このブログでは語らないでおこうと思います。

いまはただ一刻も早く復旧して、地元の方、作業員の方が元の生活に戻れる事を願うばかりです。




玄海エネルギーパークを後にし、次に向かった先は波戸岬。

息子がやたら行きたいと言ってた海中展望塔に向かいます。




G.W. 初日

G.W. 初日

このような形状になっており、海上展望室より海の中が覗ける構造になってるのですが・・・




見える魚はボラ・・・ボラ・・・ボラ・・・ボラ・・・




超残念な結果となってしまいました( ´△`)アァ-




しかしながら、僕の今回の1番の目的は食する事。

呼子と言えば・・・









G.W. 初日

サザエの壺焼き




イカだろ!と言うツッコミが聞こえてきそうですが、イカは普段から食べてるのでココまできて食べる必要はありません。

やはりここに来ればサザエです(゚ー゚)




G.W. 初日




続く・・・








同じカテゴリー(雑談)の記事画像
雲仙ハム
はやぶさ
これか?
しょうこ様
カードコレクター
なんだこりゃ
同じカテゴリー(雑談)の記事
 復活? (2012-10-12 00:29)
 蛍の光 (2011-10-03 23:27)
 雲仙ハム (2011-09-28 23:52)
 はやぶさ (2011-09-24 00:48)
 これか? (2011-09-21 21:49)
 しょうこ様 (2011-09-13 00:09)

この記事へのコメント
素晴らしいですね。
家族サービスに徹する姿。
私は、泊まりで釣りに行ってきましたが、家族は何処にも出かけてないので、
このブログは嫁さんには見せれません(笑)

こちらでは、浜岡原発停止要請されました。
これからエネルギーはどうするのでしょう。
電気が無ければ、生活は成り立たないですし、
原発は危険ですし、難しい問題です。
Posted by 山猿 at 2011年05月07日 00:00
10年前くらいですかね・・・。
私も玄海発電所の中を見学したことがあります。
制御室やプールを見たような気が・・・。
早く事態が収束することを願うばかりですね。

ジーラには乗らなかったんですか?^^
Posted by tj at 2011年05月07日 00:13
G.W… 仕事してました(泣 今週末釣行…家族からブーイングが(恐 でも行くもんね(爆
Posted by いくやん。 at 2011年05月07日 11:11
zenzo さんヽ(^Д^*)/

サザエ・・・さぞ美味かったやろ~ねw

なんでエネルギーパークでペーロン船?
Posted by 瀬戸三平 at 2011年05月07日 11:11
知識がたんまりと溜まったんじゃないですか?(笑
サザエの壺焼きを素面で喰ったんですか!?
お酒が欲しくなりそう・・・
牡蠣が心配です・・
Posted by とっとっとー at 2011年05月07日 16:00
>山猿さん

いえいえ、最近は頭がペーロンモードになりつつあるので、釣りに行こうという気があまり起きなくなってるだけなんですよ(笑

エネルギーパーク・・・かなり勉強になりました。
欲を言えば、もうちょっとジックリ見たかったのですが、子供が一緒となるとなかなか・・・
昨日ニュースであってましたね。
色々と絡みがあるので難しい判断だと思いますが、万一の事があった場合を考えれば、良い判断なのではないかと思います。
何もないのが一番ですけどね。
Posted by zenzozenzo at 2011年05月07日 18:20
>tjさん

もう一度行ってみてはどうでしょう。
結構勉強になりましたよ^^

ジーラ・・・最初乗る予定だったのですが、エネルギーパークで思いのほか時間を使ってしまい、行けませんでした・・・(T-T)
Posted by zenzozenzo at 2011年05月07日 18:21
>いくやんさん

お仕事お疲れ様です。
その分今日、明日は大爆釣ですよ^^
Posted by zenzozenzo at 2011年05月07日 18:22
>瀬戸三平さん

サザエ・・・美味かったです^^
ペーロンは九州各地の郷土の名物物が展示してあるエリアにありました。
Posted by zenzozenzo at 2011年05月07日 18:23
>とっとっとーさん

そうなんです。
お酒をちびりとやりたかったのですが、今回慣れぬ道と言う事で、僕がオール運転手だったのでダメでした(T-T)
Posted by zenzozenzo at 2011年05月07日 18:24
海中展望塔、お気に入りになったんだね。
あの日は雨風の中、3人で走って走ってやっとたどり着いた頃には
きのこおばさんはかなりグロッキー状態に。
大事に持って帰ったイカの折り紙、まだ持っとるやろうか。
Posted by 菜美 at 2011年05月08日 00:12
>菜美さん

そうなのだよ、気に入ってしまったのだよ。
明日も行こうと言われたけど断ったのだよ。

イカ折り紙・・・もう無くなった(笑
Posted by zenzozenzo at 2011年05月09日 15:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
G.W. 初日
    コメント(12)