ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月06日

春です。

気付けば桜も満開。

というわけで冬季限定ネームは元に戻りました。

tjさん、お世話になりました。




長崎市内からの仕事帰り。

畝刈を通ってる時に、桜でも見に行くかと『さくらの里』に行ってみたら、桜の木が数本しかなくてガッカリした者です。




まぁ住宅地に桜の木はあまり良くないので当たり前っちゃぁ当たり前ですが・・・

【豆知識】家のすぐそばに桜の木を植えると白アリが寄るので、出来るだけ避けましょう。他に松や梅も好むようです。特に枯れ木は要注意です。

白アリは舐めてるとえらい目にあいます。




以前、家を建て替える前のオンボロ小屋だった頃の話し・・・




友人数人をウチに招いた時の事。

ちょっと体格の良い友人の彼女が僕の部屋に入り、部屋の中央に差し掛かった時、バキッ!!という音と共に床が5㎝程下がりました。

僕と友人はビックリたまがりました。

友人の彼女はよっぽど恥ずかしかったのでしょう。

気付かないふりをして無表情でその場に座りました。

僕達も気付かないふりをしました。

しかし、それまで水平だったテレビは明らかに斜めになりました。

それまでまっすぐ立っていたスピーカーはピサの斜塔のようになりました。

その後、友人が彼女をウチに連れてこなくなりました。




あの瞬間の微妙な空気は今でも忘れる事が出来ません。

もしあれが男だったなら、『家を破るんじゃねぇよ!!』と冗談の1つも言えた事でしょう。

でも床を破ったのは女性なのです。

心に多大な傷を負ったはずです。

その証拠に、1年後その人に会った時、かなり痩せてました。

でも5年後には元に戻ってそれ以上になってましたwww




さて、なぜ床が折れたのでしょう。

いくら70kg近い女性が乗ったところで普通は折れません。

そう、それこそ白アリの仕業なのです。

その女性が帰ってから畳を剥いで見たところ、根太・梁共にスッカスカになってました。

よくぞここまで持ったもんだと感心したものです。

ウチの場合は家の裏に置いていた、椎茸栽培用の木に白アリが寄ってきて、そこから家の中に侵入したようでした。

白アリというのは湿気のある場所を好みます。

今でこそお風呂なんかはユニットバスになっているので割と安心ですが、在来工法のお風呂は古くなってくると水漏れを起こしやすくなるので気をつけておきましょう。




さて、今週末は『第2回ゆーじカップ』が開催されます。

今回は東北・関東大震災のチャリティイベントですので、参加費として義援金1,000円を徴収するとの事ですが、これは大変良い事ですね。

その日は残念ながら地区の行事があるので最後までいれませんが、朝限定で参加したいと思います。

興味があられる方は「イカ釣りに行かんね」~ゆーじのエギング日誌~まで。




で、長い事ロッドを握っていなかったので昨日イカ釣り練習に行ってきました。

イカを釣りに行ったはずなのですが




春です。




タコが釣れました(笑)

イイダコは釣った事ありましたが、マダコ釣ったのは初めてです黄色い星

計測したら600g位?

タコが動きまくって正しく計測出来ません(爆)

刺身で美味しく頂きましたよキラキラ




春です。








同じカテゴリー(エギング)の記事画像
ついてます。
第2回ゆーじカップ
ナマコ
奥義伝承
釣り納め
墨付け完了
同じカテゴリー(エギング)の記事
 ついてます。 (2011-05-15 17:08)
 第2回ゆーじカップ (2011-04-11 19:02)
 ナマコ (2011-02-25 00:13)
 奥義伝承 (2011-02-23 11:03)
 釣り納め (2010-12-29 23:29)
 墨付け完了 (2010-11-13 15:30)

この記事へのコメント
元気にされていましたか~~~!

シロアリのお話非常に勉強になりました。

そして、女性に対する接し方も勉強になりました・・・



今年こそは、zenzoさん探しの旅に出ますので、

ケツの穴洗って待っていて下さいね♪
Posted by おしん at 2011年04月06日 12:27
こんにちは~。

私も家を建ててから5年おきに白アリの薬を散布しています。
(妻が勝手にやってるだけですが・・・)

ゆーじカップの告知、ありがとうございます。おかげさまで
参加者も10名を超えそうな気配です!
Posted by ゆーじゆーじ at 2011年04月06日 23:08
白蟻の話ためになりました。
活きた蛸を捌くのって大変じゃなかったです?

でっ
夏期限定ネームは?(笑)
Posted by tjtj at 2011年04月07日 02:05
>おしんさん

僕のオシリはウォシュレットでいつもピッカピカです(爆

女性の扱い方・・・ただ知らないフリをしただけなのですが・・・(笑
Posted by zenzozenzo at 2011年04月07日 18:06
>ゆーじさん

白アリ消毒は大手企業に頼むと、割高になってたり、必要の無い工事を要求してきたりする事があるので3社くらいから見積をとると安心ですよ。

僕の知り合いは、基礎にわずかなヒビが入ってるのを、基礎の補強が必要だと大袈裟に迫られて、大金とられるところでした。

ゆーじカップ・・・よろしくお願いします。時間的に最後まで参加出来ないのが申し訳ないですが、限られた時間で精いっぱいシャクって力尽きたいと思います(笑
Posted by zenzozenzo at 2011年04月07日 18:11
>tjさん

タコ・・・捌くのめちゃ大変でした。
絞めずに持って帰ったら、シンクの中で暴れる暴れる(笑

夏季限定ネーム・・・kingyoでいかが?(爆
Posted by zenzozenzo at 2011年04月07日 18:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春です。
    コメント(6)